指定野菜にブロッコリー🥦

こんばんは🌉建国記念日の本日、明日の振替休日と久々の連休で、ボクもテンション上がってます😂

さてさて、今回のブログはブロッコリー🥦の令和8年から指定野菜に追加です

ブロッコリー🥦は、アブラナ科を代表する野菜ですが、その他にキャベツ、芽キャベツ、大根、小松菜、カリフラワー、ケール、チンゲン菜等がありこれらには豊富なビタミンやミネラルや食物繊維を含んでおり、その他有害なものから守ってくれるファイトケミカルも含み、これは強力な抗酸化作用、抗炎症作用がある為、人体に取りとても有益な野菜なのですね🥰

ちなみに指定野菜になるとは何を意味するのか❓️分かりますか✨

答えは、万が一指定野菜の価格が下落した際に、指定野菜に指定されるていると、その生産農家に対する補助が国から降りる事です😌そうした事で安定供給が図られます

またブロッコリー🥦は、昭和49年のジャガイモ🥔から実に52年ぶりの追加です

現在指定野菜は、キャベツ、胡瓜、里芋、大根、玉葱、トマト、茄子、葱、白菜、人参、ジャガイモ、ピーマン、ほうれん草、レタスの14品目なので、このブロッコリー🥦により15番目の指定野菜になります🙌

とてもカラダにいいブロッコリー🥦ぜひ皆様も定期的に食べる事オススメします

では皆様風邪引かれません様に

おやすみなさい🌃

続きを読む “指定野菜にブロッコリー🥦”

令和6年謹賀新年

皆様大変遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございます

本年もどうか宜しくお願い申し上げます⛩️

令和6年は草々に石川県能登半島でのM7.6の巨大地震、立て続けに日航機と海保機の衝突事故もあり、目出度い雰囲気とはかけ離れた年始になりました💧

日航機の乗員乗客にただの一人も犠牲者がなく全員脱出出来た事、あれはほぼ奇跡的な誘導だったと思います✨日頃からの乗員の訓練の賜物だと思います

ただ大変残念な事に、能登半島の地震に救援物資送付の任務にあたられていた海保隊員達がお亡くなりになられた事は胸が痛みます😢本当に海保や自衛隊ならびに警察の方にはいつも感謝の念を持っているので、余計に残念でなりません

あわせて2匹のペットも、、、

1日も早く復旧出来、被災者が元の生活に戻れます様にと、心から思います

穏やかな日常が、いかに大切であるのかをより実感させられました

このシーズンは感染症流行がより顕著に見られており、どうか皆様も体調管理には留意戴ければと、、、

あまり明るい話題ではなくなりましたが、どうか震災への気持ちや物資の備え、怠らない様に日々を過ごされて下さい

最後に素敵な📷️で今回のブログはお別れ致します✨

大好きな富士山で💓

ボクが感じた事

こんばんは🌉皆様いかが過ごされてますか?この冬は比較的暖冬で寒暖差があり、まるで夏日みたいなちょっと汗ばむ日もありなんだか不順な天候で、体調も崩される方も多く免疫力の低下から、インフルエンザ感染症の爆発的流行も見られます💦

インフルエンザ等の感染症予防には、手洗いや嗽を小まめにする事、免疫力を上げる適度な運動🏃‍♂️、免疫力を高める食品、例えばハチミツ🍯を毎日大匙一杯を摂取する、と言ったものを習慣付ける事がよいと考えます

そのうち機会を設けハチミツ🍯の驚く程の効果についてはブログに上げたいと思います✨

ちなみに今回は最近感じた事がありどうしてもブログに上げたい、と思った事柄で😭

先日、鹿児島県屋久島沖にアメリカ空軍のCV22オスプレイが墜落し、乗員8名全員が亡くなられました😢

故国を遠く離れ、日本の為に、日本の防衛の為に、日々務めを果たされてる方々がお亡くなりになられ、本当に悲しい気持ちになりました

それも乗員達は、20-30代と非常に若く、誰かの夫やお父さん、息子さんででした

乗員の一人は飛行前に母親とSNSを交信していたと報道されています、、、息子を亡くされた母親も、墜落して行く中で、きっと大好きな母親の事を想われた事でしょう

神様は非情な事を時にはする😣と、とても残念に思いました

ボクは我が国を日々守って下さってる自衛隊の隊員達やアメリカ軍の方々には、常々感謝の気持ちを持っています

だから余計にこの様な惨劇には心が痛みます💧一日も早く、残る1名の行方不明の乗員のご遺体が寒い海から引き上げられ、ご家族の元に戻られる事をお祈りしています

彼らは国を守る様に、自分は患者さんの健康を守り、ボクの出来る事を毎日やっていく事が、社会に貢献する事と思ってます✨

また明日からも可能な限り、患者さんに早く笑顔が取り戻される様に努力をするつもりです😉

今回のブログは、とてもしんみりする内容だったですが、どうしてもブログに残したくて書きました

では最後に、、、

残り少なく今年もなって来ましたが皆様もどうかお身体ご自愛下さい✴️

皆様に幸福が訪れます様に🎶

リンゴ🍎について②

こんにちは~今日はちょっと小雨🌂も見られちょっと冷え込んで来ていますね❄️

インフルエンザ感染症も例年比較で増えており皆様もどうか罹患されない樣に日頃から免疫力をアップされて下さいね

さてさて、本日もリンゴ🍎についてのblog第2弾です✨

リンゴ🍎は、イギリスでは『An apple a day keeps the doctor away』と言う言い伝えもある程、健康にとてもいいフルーツと考えられています🎵🎵🎵

リンゴ🍎には、主に腸内環境を改善させる食物繊維や、カラダから余分な塩分や水分を排出させる働きがあるカリウムを豊富に含んでおり、可能ならば毎日定期的に摂取をしたいものです😉

ちなみに皆様はリンゴ🍎は皮を剥いて食べられますか❓️それとも皮付きで❓️

⬇️をご覧下さいませ🔯

リンゴの皮付近にはポリフェノールが多く、皮付きのまま食べた方が良いといわれますが、実際はどうなのでしょうか。日本食品標準成分表2020年版(八訂)の数字をもとに、リンゴ100グラム(生)の皮なし(廃棄率15%)と皮付き(同8%)で、主な栄養価を比べてみしょう。

○エネルギー 皮なし:53キロカロリー 皮付き:56キロカロリー

○カリウム 皮なし:120ミリグラム 皮付き:120ミリグラム

○食物繊維 皮なし:1.4グラム 皮付き:1.9グラム

○βカロテン 皮なし:15マイクログラム 皮付き:27マイクログラム

○ビタミンC 皮なし:4ミリグラム 皮付き:6ミリグラム

カリウムは変わりませんが、食物繊維やβカロテン、ビタミンCなどの栄養素については、皮付きの方が多く含まれます。栄養メリットを摂取する点では、皮付きのまま食べた方が良さそうです。しかし、殆んどの物は農薬を使用しており、水だけではなく野菜果物専用の洗剤でよく洗って食べられるのがベターです。または無農薬のリンゴを選びましょう。  リンゴは、ほぼ通年店頭に出回りますが、旬は秋から冬、今が正にそのシーズン🍁です。寒さに負けず、健やかでいる為にも、季節の果物の栄養メリットを摂取しましょうね。

リンゴ🍎だけでなくて、ブドウ🍇も皮にポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富に含まれており、やはり皮付きで食べるのがオススメ💓です

では、本日はこれで終わりです🌉また、免疫力をアップさせたり、カラダにいい話題があればこれからも取り上げて参ります

では皆様、素敵な休日をお過ごし下さいね

最後は💓な夜空の📷️で👋

リンゴ🍎について①

こんにちは~✴️皆様本日は勤労感謝の日ですね✨いかが過ごされてますか?

秋も日を追う度に深まり、もう冬🎁⛄🎄はすぐそこ

これからのシーズンは、免疫力を上げて、温かい栄養価のある野菜🍅🌽🍆🥒🥦満載お鍋🍲なんかいいですね🎵🎵🎵

さてさて、本日はリンゴ🍎についてのお話です

好き嫌いはあるリンゴ🍎だと思いますが、とてもカラダにいいので、ちょっとご紹介しちゃいますね~👍️

リンゴ🍎はバラ🌹科の果物で、原産地はコーカサス地方、今のジョージア辺りを中心に北緯40度地帯と言われています😉

この資料をご覧下さ~い⬇️

ミネラル&ビタミンがとても豊富ですね🥰

世界各地でリンゴ🍎について諺がありますが、皆様も一度は耳にされた事もある格言『リンゴ🍎1日1個で医者要らず』

知ってますよね😂

と言う基礎知識を頭に入れて置かれて下さいませ😄次回は更に詳しくリンゴ🍎について掘り下げてみますのでお楽しみに~🌠

 

ハロウィン2023🎃

こんばんは🌉今夜はまた冷え込みが見られますがいかが過ごされてますか❓️

今日はハロウィン🎃ですね🎵ご自宅や部屋に飾り付けをされてますか❓️

ちなみに、このハロウィン🎃の由来はご存知ですか❓️元々は古代ケルト人から発祥したものと言われており、現在のアイルランドのお祭りみたいですね✨

世界的に広まりを見せたきっかけは、アイルランドで起こったジャガイモ🥔飢饉で多くのアイルランド人がアメリカに移民し、アメリカで定着した事らしいです😌

古代ケルト人は一年を半分に分けていたとされており、ライトハーフとダークハーフと分けていて、10月31日をダークハーフの始まりと考え、この日があの世とこの世の境界線だったそうです✨

悪霊や亡くなった友人や先祖も帰って来るとされ、盛大な食事で彼らをお・も・て・な・ししたり、悪魔のコスチュームを身に付けて悪霊退散をした😂のが風習でした

日本人も昔はハロウィン🎃をお祭りとして捉えてなかったですが、最近は世界各地の色々なお祭りを祝う🎉習慣が根付いていてとてもいいな🎵とボクは思います

ある意味、日本人の宗教感の無さが、その多様性を受け入れてる❓️のかなと

では皆様いい夢💤🎠💤を💓

おやすみなさい🌉

診察受付時間の変更

こんばんは🌉皆様週末如何過ごされてますか?あれだけ暑かった夏も急速に去り、今は朝夕の冷え込みもかなり強く、秋の気配が一気に漂って来てますね✨本来なら徐々に冷え込む季節ですが、どうやら今年は冬になるのもきっと早まりそうかも、ですね

その上、今年の夏から例年にはないインフルエンザウィルスによる感染症が流行が見られ毎日沢山の方が、インフルエンザ罹患を心配されており受診されてます💦

さてさて、本題になりますが、来る11月1日より診察受付時間の変更をお知らせしなければならなくなりました

スムーズな診療を心掛ける為に、また感染症患者樣との待合室と言う同じスペースで接触される時間を最大限少なくする為に、ホームページ💻️でも院内掲示板でもお知らせの通りに、プラセンタ💉の患者樣を除き最終受付時間をそれぞれ15分前にさせて頂く形になります😣

またインフルエンザ感染症の流行により、インフルエンザウィルスを検出するキットの在庫にも赤信号が灯って参りました😢

出来うる限り、キットを取り揃えたいとは思いますが、需要に供給が追い付かなくなって来ています😱

辛い思いをされている患者樣には、大変なご不便ご迷惑をお掛けする形に暫くなりますが、どうかご了承頂ければ幸いです🙇‍♀️

最後にボクの好きな💓、とある😌♨️🍶の📷️を掲載させて頂きますね😌

最近ゆっくり♨️に浸かりたいな~、と心から感じてます

どうか皆様もお身体ご自愛下さい😉

おやすみなさいませ🌉

インフルエンザワクチン接種

皆さんこんにちは✨今日は残暑ですがいい天気で心が晴れますね😉ボクは晴れた日が大好き💕気持ちがワクワクウキウキします

さてさて、本日は今シーズンのインフルエンザワクチン💉についてのブログです

令和5年夏は例年になく、インフルエンザの流行があり、未だにその傾向が引き続き見られております😭

様々な理由が考えられますが、やはり新型コロナ感染症の勃発により、私達のライフスタイルも大きく変わり、この3年間継続されたマスクの公共の場での着用で、免疫力が落ちた可能性もあります💦

いずれにせよ自分の身は自分で守らなければならない事もあり、比較的安全性が担保されている季節性インフルエンザワクチンの接種もその対応策のひとつと考えます😉

今年は昨年と比べ、ワクチン入荷数が大幅に増える見込み(少なくとも当クリニックでは)であり、10月2日(月)より接種を開始致します💉

なおご予約につきましては、9月25日(月)より電話ならびに受付窓口にて承ります🙋‍♀️

また接種料金については、一回目の方が3500円となり二回目の方は3000円、いずれも税込みになります📢

接種対象年齢は、接種時点で6歳以上で、年齢の上限はなく、二回接種が必要な方は、13歳未満のお子様だけとなります😂

今後もより一層皆様の健康維持に少しでも寄与出来る様にスタッフ一同努めて参ります❇️どうかお身体ご自愛下さい

最後に大好きな京都の写真を貼ります🎵清涼感がありますね😄なんと清らかな😉また行きたいな💓

ではよい休日を👋

令和5年終戦記念日

こんばんは🌙きょうも暑かったですね😅皆様は夏バテされてませんか?まだ暫く残暑も続くと思います💦どうか体調の管理は怠らない様にされて下さいね

さて、本日は戦後78回目終戦記念日です😢今年も恒例の靖國神社参拝をして参りました❇️暑い中大勢の方が参拝していました

国の為に戦われて亡くなられた方に手を合わせ、心の中で感謝の気持ちを表しました

また、二度と戦争が起きません様にと🤲普段当たり前の様に生活をしてますが、これは本当に有難い事なんだと、ここに来ると改めて痛感します

個々が自分のやれる事をすれば、家族の為、地域の為、社会の為、国の為になるのかなと思っています😉

自分も明日からもまた、やれる事を精一杯やるつもりです

長い間の休暇を取ってしまい、申し訳ないなと感じてる分、明日からもより頑張ります✨どうか宜しくお願い申し上げます

明日8月16日は、大文字の送り火です✨ご先祖様が迷わず、あちらの世界にお戻らりになられます様に

大好きな京都にも行きたいな🎵ではおやすみなさ~い✨

令和5年夏期休暇🏖️のお知らせ

毎日凄い暑さてすね☀️😵💦でも夏らしくてボクはこういう夏🏄️☀️🍧大好きです❤️

でもくれぐれも皆様、熱中症には気を付けて下さいね😉

熱中症対策としてはいくつか挙げられますが、まずは小まめな水分補給です🧴それからここが重要なポイントですが、塩分摂取も重要なんです✨

なぜかと言うと、汗にはナトリウムが含まれてますが、大量に汗を掻くと水分と同時に塩分も体外に出されますよね😅その時水分補給だけをすると、水分過多になりますね☀️😵💦

こうなると血液中の塩分濃度が相対的に薄くなり、これが所謂「水中毒」です😂

この「水中毒」は一般的に、頭痛や頭重感ならびに眩暈、重症化すると痙攣や意識障害も引き起こすケースもあります😱

ですので、水分補給には必ず塩分も適度に摂らないとダメ❎なんです😅

是非その点をお忘れなく✨

あとは漢方薬の「清暑益気湯」はこの暑さを凌ぐには最適な💊かな🏖️と思います

体内に籠る熱を体外に放出する役目があり熱中症にはとても有効です🎵

ちなみに、ボクは熱中症対策には🍉をたくさん食べてます😉🍉にはカリウムが多く含まれる為に浮腫にもよくオススメです❇️

是非皆様もお好きでしたらトライされて下さいね💓

さて本題ですが、夏期休暇は以下になります⏬

8/8(火)から8/15(火)です🎐

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、スタッフのモチベーション維持もとても重要と思い少し長めに致しました🎆

また休暇明けには、患者さんのご要望にお応え出来る様にスタッフ一同頑張ります✨

ではどうかお身体無理されずにお過ごし下さい💓