🇫🇷旅行記凱旋門篇

こんばんは🌉今夜はかなり激しい☔に見舞われましたね😅皆様はお帰りの際はいかがだったですか?そろそろ秋の気配も感じられ、ボクの好きな夏🏄☀️🍧とはオサラバの日々が刻一刻と近付いて来ています😢悲しい😖

さてさて、では🇫🇷旅行記の続きとなります

今夜は凱旋門“Arc de Triomphe de l’Étoile”、正式名はフランス語と同じく、“エトワール凱旋門”のご紹介です

このエトワールとは、フランス語で星を意味する単語で、凱旋門がシャンゼリゼ大通りの西端のシャルル・ド・ゴール広場に立ち、凱旋門を中心にそこから伸びる12の放射線状の通りが真上から見ると、まるで星✨の形に見える事から名付けられたと言われています😀

夕暮れ🌆に佇ずむ凱旋門🎵❣️

絵になりますね😃これはパリに来た次の日に撮影したのですが、実際に凱旋門に登ったのは、🇯🇵に帰る朝になりました❗パリは見所満載で、危うく凱旋門に行かず帰国するところだったので焦りました(笑)

こちらが凱旋門の上から撮影したパリの街並み👇

これがシャンゼリゼ大通り☝️

毎月の第1日曜日は、歩行者天国🚷👼になっていて📷みたく👮‍♂️警察車両🚓が横付けされていました❗超ラッキー😃💕なんたる幸運(笑)帰りに、もちろん歩きましたよー

更に📷👇

左上の丘は、モンマルトルで、そこにサクレ・クール寺院が見れます

真正面に見えるのは、パリ一の高さを誇る、モンパルナスタワー🗼ちなみにモンパルナス界隈には、クレープやガレットの専門店が多く見られますが、それはなぜに?

答は、モンパルナス駅を発着する列車は、クレープやガレットを郷土料理とするブルターニュ地方に向かう為🎵きっと田舎から出て来た人々が、故郷を懐かしみ郷土料理店を出した事で数多くの専門店が集まったみたい☝️時間があったら🇫🇷の地方にも行きたかったな~残念😅

右にエッフェル塔が見えますね

新凱旋門がある、ラ・デファンス地区

ファイナンシャル地区で、パリには珍しく高層ビルが立ち並ぶエリアです

最後に、エトワール凱旋門は、アウステルリッツに勝利した記念に1806年にナポレオン・ボナパルトの命によって建設が始まり、ルイ・フィリップの7月王政時代の1836年に完成した由緒ある建物で~す🎵

パリに来られたらぜひ、一度訪れてみて下さ~い

ては皆様おやすみなさ~い🌉いい夢を見れます様に

また明日も頑張って行きましょう🎵