🇫🇷旅行記ジベルニー篇

こんにちは🎵きょうも暑い暑い1日だったですね😀きのうから学会で大阪に来てますが、今は伊丹で✈️待ちなのでちょっと時間が空いたんで久々のブログです

今回はジベルニーです🎵こちら、ジベルニー“Giverny”は、あの有名な画家のクロード・モネ“Claude Monet”が、晩年移り住んだ片田舎の緑豊かな美しい静かな街

目指したのは、モネが愛した庭園住宅でパリのサン・ラザール駅“Gare Saint-Lazare”より、フランス国鉄“SNCF”で50分位で、駅からは更にバス🚌で15分程度掛かるところです🎵

風情たっぷりの重厚な駅ですね🎵雰囲気が素敵です💖では、こちらの駅から出発でーす☝️

さ~て、ジベルニー到着です🚃

こんな感じの可愛い駅舎😀⏬

こちらから🚌に乗り、やっと🏞️着きました😅

見て下さ~い⏬これがモネの代表作“睡蓮”のモチーフになった庭です🎵

ちなみにモネの睡蓮は、パリ1区にあるオランジュリー美術館“Musee de l’Orangerie”で見られます🎵

こちらは、モネの自宅の書斎😉落ち着いた雰囲気ですね😀

モネの絵画には、日本🇯🇵の浮世絵の影響が色濃くあり、繊細なタッチはそこから生まれた様です

日本人としてなんだか嬉しい気持ちになりました✨

ご覧の様にモネは🇯🇵の絵画に囲まれた自宅で、緑も豊かであり、きっとリラックス出来たんだろうな🎵

大きめのベッド🛌モネは大男だったのかな(笑)

帰りは、ジベルニーを散策して帰ったんですが、なんとも美しい街で、🇫🇷国旗のはためく姿もステキで❣️

また、ぜひ訪れてみたいフランスの田舎でした😍💓

次は、ジベルニーのオーベルジュに泊まりたいな❣️

では、皆様いい週末を過ごされて下さいませ❗次のブログもお楽しみに😉