プデチゲ🍲

こんにちは☀きょうはいい天気ですね

皆様如何連休過ごされてますか?冬らしく澄んだ空気で清々しい日ですね

さてさて、きょうはソウルで食べたこちらのチゲ🍲をレポートします

これは、プデチゲといい、唐辛子🌶️が効いたスープに具材がハム、スパム、ソーセージ等の加工食肉がたっぷりの鍋🍲✨

この料理は、在韓米軍基地が多くある京畿道が本場とされますが、朝鮮戦争中やそれ以降に在韓米軍部隊からの残飯や援助物資に唐辛子🌶️を混ぜて作られたとのいわれがあり、韓国軍部隊の若い兵士の間でポピュラーになったみたいですね

プデは部隊、チゲは鍋と韓国語で言うみたい🎵

日本でも人気ですよね😉

ボクはハングルはまったくわからないんですが、店のオヤジさんに頼まれて、ハングルの下に日本語のカタカナ表記をしてきました~(笑)

たま~に日本人が来るみたいで🎵

凄い日本贔屓なオヤジさんで楽しかったな❤

ちなみにこの店ですが、なんという店かハングルわからないからご紹介出来ません😅

ですが、手掛かりを👇

韓国国鉄龍山駅前の辺りです

皆様もソウルに行かれたら是非どうぞ😉

ではよい休日を