蕁麻疹(じんましん)について

こんばんは🎵今夜2回目の登場、スタッフのRです❗今夜はゆっくりブログを更新する時間があるので、蕁麻疹についてもお話をさせて頂きます

蕁麻疹は、見た目も気になり、また痒くて眠れない夜を過ごす事もあり患者さんにはイヤな疾患ですね😢

実際、蕁麻疹と言うものはアレルギー疾患にはなりますが、なかなか原因究明は困難と言われてます

検査には、①スクラッチテスト、②パッチテスト、③RASTがありますが、詳細な問診がなにより大切になると考えられています

蕁麻疹は、急性(発症1ヵ月以内:原因は感染が多い)と慢性(発症1ヵ月以上:原因は不明なものが多い)に分けられます

原因には下記の様なものが考えられています👇

1.感染 2.疲労 3.ストレス 4.時刻・温度・気圧 5.IgE並びに高親和性IgE受容体に対する自己抗体 6.アトピー性皮膚炎 7.食物並びに含有成分(卵白・ミルク・防腐剤・人工色素等) 8.仮性アレルゲンを含む食物(サバ・マグロ等) 9.薬剤 10.寒冷凝集素 11.蕁麻疹を伴う疾患(膠原病・内臓疾患)

では、よりよく皆様に蕁麻疹はなにものなのか?を知って頂く為に、ある製薬会社さんのホームページから拝借させて頂いた説明をご覧下さい💃

蕁麻疹(じんましん) − 蕁麻疹 どんな病気?

どうして起こるの?

私たちの皮膚の表面には角層(表皮の最外層)があり、外部の刺激物などの侵入からからだを守る役目をしています。角層の下に表皮と真皮がありますが、真皮には蕁麻疹の原因となるヒスタミンなどを蓄えているマスト細胞が存在します。マスト細胞が何らかの刺激を受けると、ヒスタミンなどが放出されます。このヒスタミンが皮膚の毛細血管に作用すると、血液成分が血管外へ漏れ出して皮膚にミミズ腫れ、ブツブツ(膨疹)赤み(紅斑)が生じ、また、皮膚に存在する神経に作用してかゆみを生じます。 その発生機序には、アレルギー性と非アレルギー性とがあります。

解説図症例

何が原因なの?

蕁麻疹を起こす刺激・誘因

蕁麻疹を起こしやすい刺激として、食品、薬剤、物理的刺激などがあります。

食品 そば、エビ、カニ、果物など(アレルギーで起きる)
サバ、マグロなどの青魚(魚肉が古くなりヒスタミンが産生される)
豚肉、タケノコ、もち、香辛料など
食品中の防腐剤、人工色素、サリチル酸
薬剤 抗生物質(ペニシリン、セフェム系など)
解熱鎮痛剤など
一部の降圧剤(血管性浮腫の原因になることがあります)
物理的刺激 皮膚のこすれ、寒冷、温熱、日光、圧迫など
発汗 入浴、運動、精神的緊張(冷や汗)など
その他 感染症、疲労、ストレスなど

誘因が明らかでない蕁麻疹

蕁麻疹患者さんの約70%では誘因が明らかではありません(特発性の蕁麻疹)。
このタイプの蕁麻疹は毎日のように自発的に症状があらわれます。特発性の蕁麻疹のうち発症して1ヵ月以内のものを急性蕁麻疹、1ヵ月以上持続するものを慢性蕁麻疹といいます。

発症1ヵ月以内:急性蕁麻疹、発症1ヵ月以上持続:慢性蕁麻疹

蕁麻疹と因子率のグラフ

なお、誘因が明らかでない特発性の蕁麻疹でも、多くの場合、疲労やストレス、感染など、さまざまな因子が症状を悪化させることが知られています。

ヒスタミンの働きを抑えることがポイント

特定の刺激により症状があらわれる蕁麻疹では、特定の刺激を避けることが重要となり、自発的に症状があらわれる蕁麻疹(特発性の蕁麻疹)では、薬物治療をおこないます。

薬物治療

ヒスタミンの作用を抑える薬などが用いられます。
お薬にはたくさんの種類があり、それぞれ異なる特徴や副作用があります。

イメージイラスト

  • くすりの種類:
    錠剤(水なしでも飲める口腔内崩壊錠を含む)、ドライシロップ、注射薬など
  • 副作用:
    ねむけ、前立腺肥大や緑内障悪化のおそれなど

お薬を処方される際には、以上について医師に相談してみてください。

イメージイラスト イメージイラスト

ヒスタミンの作用を抑える薬をのむと眠気が発現したり、注意力や集中力が散漫になることがあります。 自動車運転などの機械操作をする方や受験生など眠気があっては困る方はあらかじめ医師・薬剤師にご相談下さい。

症状が良くなったら薬はすぐに止めていいの?

見た目には症状が消えていても、実は症状が持続していることがあります。決して自分の判断でお薬を止めず、まずは医師に相談しましょう。

イメージイラスト

「かきむしり」は悪いの?

蕁麻疹は強いかゆみを伴います。かくと一次的にかゆみが軽減しますが、かきむしりによって、しばしば蕁麻疹の範囲が広がりかゆみが増強します。現在、蕁麻疹にあまりお勧めできる塗り薬はありませんが、かゆいときは冷やすなどの処置も有効です。人によっては、かきむしることにより皮膚を傷つけたり、新たに湿疹を生じることもあります。

かゆみ→かく(気持ちよい→かきむしり、湿疹化)→範囲が広がる

日常の生活で気をつけないといけないことは?

イメージイラスト

服の刺激が原因と考えられる場合は、木綿製などの生地が柔らかくゆったりした服装にしましょう。

汗が原因と考えられる場合は、激しい運動は控え、発汗を促すような刺激物の摂取は避けましょう。

以下は蕁麻疹を悪化させることがありますので、十分ご注意ください。

  • 過度の飲酒
  • 生活上のストレス
  • 不定期な生活のリズム
  • 疲労
  • 睡眠不足
  • 特定の食品や薬剤
  • 感染症(かぜなど)

など

イメージイラスト

医師・薬剤師の指示や日常生活に関する注意を守りましょう。

イメージイラスト

最後にスタッフのRから皆様へ🎵

蕁麻疹になったらお風呂等で温まると、症状が酷くなるケースが多くなるので温めのシャワー🛀がベターです😌また、ストレスはその原因のうちの1つになるから、リラックスする事も大切なのです💓あと、蕁麻疹は表皮でなく、真皮(より深い層にある皮膚)に出てくる症状であり、外用ステロイドには効果がありません😭もちろん、痒みを抑える外用剤は場合によっては処方する事もあります

以上の事を、知っているだけでも、蕁麻疹にどう向き合えばよいかが分かります✨

では皆様、おやすみなさい🌃いい夢💤🎠💤が見られます様に