🇫🇷旅行記シャンゼリゼ大通り篇

こんにちは😃ちょっとずつですが、そろそろ秋になってきてますね🎵🌰栗のスイーツも美味い季節です

ボクも和菓子、洋菓子どちらもスイーツが大好き❤️なので、毎日コンビニやケーキ屋さんに寄るのが楽しみなんです😃💕

さてさて、暫くブログはお休みになっていましたが、またちょっとずつ再開しようかなと思ってます

今回はパリの数々の溜め息が出る程に美しい通りの中でも、一際美しいシャンゼリゼ大通り“Avenue des Champs-Élysées”についてです❕

皆様誰しもがご存知の🇯🇵でもオーシャンゼリゼという軽やかなメロディー🎶でも有名です

全長は3000m、幅は70mで、起点はコンコルド広場からで終点は凱旋門が建つシャルル・ド・ゴール広場に至るパリ8区を北西に貫く大通り✨

大通り沿いには、ラデュレやフーケッツと言ったお洒落なカフェ☕や、高級ブランド店ブチックが建ち並ぶ🌍世界でも有数なストリート

ちなみに、毎月第一(日)はシャンゼリゼ大通りは歩行者天国になっていてたまたま訪れたこの日はご覧の様に車も一台もなくゆっくり歩けて、超ラッキー😆💕

ぜひ皆様も旅行期間中に第一(日)に当たればシャンゼリゼを歩いてみて下さい😉あと、大晦日も歩行者天国になりますよ~

また、マロニエの並木道となっていて、東はオベリスクのあるコンコルド広場から、西は凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場(旧エトワール広場)まででパリの観光スポットとなっています👇

上の📷の様に、この通りを延長すると、東のルーブル宮から、ルーブルピラミッド、カルーセル凱旋門、チュイルリー庭園、オベリスク、凱旋門、そして西のラ・デファンス地区のグランダルシュ“新凱旋門”へと東西の長い直線を形成し、この直線をパリの歴史軸と言うみたいです🎵

と言う事で、ただお洒落なだけではなく、歴史的にも重要な場所なんですね😀歴史を知ってから、旅をすると、より旅の楽しさが大きくなります✨

それから、この大通りでは毎年7月14日に🇫🇷フランス共和国の成立を祝う大規模な💂‍♂️軍事パレードも行われたり、自転車🚴‍♀️🏁レースで有名な“ツール・ド・ゴフランス”の最終ステージのコースとゴールが設定されていて各種イベント🎪も開催されています

🇯🇵日本で言えば、銀座の中央通りみたいな位置付けかな?でも、ちょっと違うな💦そうだそうだ(笑)、表参道と中央通りを足して2で割った感じかも😏

まぁいろんな意見もあると思いますが、では皆様いい夢を