🇧🇪旅行記ブルージュ篇

こんにちは🎵きのうはクリニック休診日ですが、千葉でバイトやっていて

では旅のブログを再開しまーす

今回はベルギーの地方都市、かつては港町としてダイヤモンド💎💍の街でも栄えたブルージュについて

ちなみに、ブルージュはブリュッセルからは電車🚃にて約1時間のところにあり、大西洋からも程近く運河が発達した古い街で、2000年に世界文化遺産に登録された落ち着きのある小都市です😉

9世紀頃から栄える様になり、北海と通じる水路があり、13世紀にはハンザ同盟の中心地となったものの15世紀には土砂が北海から流れ込み、運河が埋まり徐々に衰退が始まった悲運の歴史があります😢

この教会⛪は、“愛の湖”畔に建ち、今はカフェ☕になってるんですよ❕

落ち着いた小径を水辺沿いに行くと運河が開けます

観光用のボート🚣‍♂️を見付けたんで👇早速乗り込み

この鐘楼も当時のまま😀

こちらは街の中心にあるマルクト広場🎵

ここから馬車に揺られて暫し陸からブルージュ観光してから、🇧🇪料理を頂きました😉

🇧🇪名物のムール貝も頂きましたよ❕でも、、、味はイマイチかな🤪(笑)

その他のはボクの口👄に❣️合いました

ブルージュへのショートトリップ🎵楽しかったな

皆様もブリュッセルに行かれたら、是非ブルージュやアントワープなどの地方都市にも足を伸ばされて下さいね

ではでは、また~🏍️