🇧🇪旅行記パッサージュ篇

こんばんは🌉きょうは夕方晴れて気持ちがいい天気だった☀️ですよね

でも関東は梅雨真っ只中なんで、ボクの好きな夏は🍧もうちょっと

あぁ、早く海🌊に行きたい😵

さてさて、今夜はブリュッセルにあるパッサージュのギャラリー・サンチュベール“Galeries St.Hubert”について

ボクはこのパッサージュ、😍💓💓好きなんですよね

まずは、ご覧下さ~い💕

パッサージュとはヨーロッパでよく見られる天井がガラス張りのアーケードの事で、☔を気にせずに買い物👠✨👜が出来る通りです😀

ステキですよね🎵我が🇯🇵には、こんな感じのアーケードはないから異国情緒に触れられます

ちなみに、🇮🇹イタリアのミラノにあるヴィットリオ・エマニュエーレ2世ガレリア“Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ”なども有名なパッサージです

また、🇫🇷フランスのパリにも、いくつかパッサージが現存してます

とにかく、このギャラリー・サンチュベールは美しくて、なにも買わないのに行ったり来たり🚶(笑)

1847年に建造されたヨーロッパ最古のショッピングモールなんで、歴史の重みを感じながらブラブラ✨

段々夜も更けて来て、その美しい表情は輝きを増します✨

美しい💓あぁ、なんてキレイなんだ💨

ブリュッセルには一泊、つまりこの夜だけだったのでなんだか残念で残念で😅後ろ髪引かれる想いで🏨ホテルに戻ったんですよ💧

ここは先程ご紹介した、グランプラスから徒歩🚶1分なんで是非ブリュッセルに行かれたら、お立ち寄り下さいね😉

ではではおやすみなさ~い🌉いい夢を見て下さい