🇫🇷旅行記ベルサイユ宮殿篇🏰

こんにちは🌅素敵な朝ですね🎵こういう天気いいですね

では、あの朝食の後にベルサイユ宮殿に向かったので、ブログでお届けしま~す

まず、ホテル🏨から歩いて15分のところにある、凱旋門まで行き、その眞下にあるメトロ🚇の“Charles   de Gaule Etoile”駅から、RER線に乗り換えて、“Versailles”へ🚉

ベルサイユ宮殿“Palais de Versailles”です👇

荘厳ですね💕美しい宮殿です❗ただ、、、チケットを買うのに1時間、入場するのに、なんと延々4時間😅と言う事で、計5時間掛けて宮殿内に辿り着きました😣

やはり、事前購入すべきだったのかなぁ(笑)と反省しきりで

ちなみに、このベルサイユ宮殿“Palais et parc de  Versailles”は、時のフランス王のルイ14世“太陽王”の命により、建造された豪華絢爛な世界遺産です❗パリの南西22kmにあり、電車でパリ中心部から30分程度のところにあります

ついに宮殿内に潜入😀

こちらが、あの有名な“鏡の間”です👇

この鏡の間は、ドイツ🇩🇪皇帝のウィルヘルム1世が戴冠式が行われたり、第一次世界対戦後の対独講和条約、いわゆるベルサイユ条約が調印された歴史の舞台となった歴史の証人です🎵厳かだけど、華美で大好きな雰囲気

こちらは、ルイ16世の妻、あのマリー・アントワネットの肖像画です🎵彼女は、名門ハプスブルグ家出身で、オーストリアウィーン🇦🇹から嫁いで来て、🥐クロワッサンや入浴🛁習慣を🇫🇷に持ち込んだのは、彼女と言われてます😀ちなみにマリア・テレジアは彼女の母親です

こちらがマリーの寝室💕

こんな🛌ベッドで一度寝てみたいな~✨このベッドルームは鏡の間の後ろにあり、彼女が使ってたんだろうな❣️、と思うと感慨深げになりました

こちらは👇、マリーが過ごした“Le petit trianon”で宮殿から少し馬車に乗り10分程度のとこにあります

こんな道を馬車に揺られて行き来したんだな~と😀まぁボクは歩きましたが(笑)

ステキなショートトリップになった1日でした💋

では👋皆様いい1日を🎵🎵